お問い合わせ

コロナ禍の中、活動を続けているグループを紹介します

新型コロナウイルスによる第2次緊急事態宣言中、またその後の感染予防の中、連絡会においてはやむを得ず活動を休止しているグループが大多数です。
このような時、利用して下さっている方々のため、活動を続けているグループがあります。
以下にご紹介いたします。

声のおたより

越谷市広報を視覚障がい者の方々に録音CDを制作。各利用者に発送しています。
通常は活動室の録音室で録音して、CDにダビングしています。
現在は原稿を分担し、パソコンを持ち帰り、音声を録音したうえで、中央市民会館の1室でまとめ、発送作業を行っています。
その他、社協だより、ごみカレンダー、福祉ガイドの音声も制作しました。

拡大写本

弱視児童の教科書を文字や写真、グラフ、イラストを一人一人の視力に合わせた大きさに拡大し製作しています。
4月からの新学年に間に合うよう、全力で製作中です。
今回は2年生の国語、算数、音楽の教科書、社会及び総合授業の副読本を製作しています。
その他、ごみカレンダー拡大版、視覚障がい者コーラスグループの拡大歌詞、拡大絵本を製作しました。
先日、幼児施設に絵本をお届けし大変喜ばれました。

点字はなみずき

社協だよりの点訳、視覚障がい者コーラスグループ依頼の歌詞点訳をし、希望者に配布しています。

会報発送

連絡会の「ボランティア会報」を関係部課長、各施設に配布していただくように分類し、市役所にお届けしています。

ぱそこんKV

連絡会の「ボランティア会報」を編集・校正・印刷し、友愛通信及び施設関係のボランティアさんに郵送しています。
また、総会資料のパソコン入力やホームページ・ツイッターの更新作業をしています。